【S5使用構築】対面ラティクチボルトランド【最高最終2001】

お久しぶりです。ラミレスです。

今期も何とかラティクチでレート2000に乗せることが出来たのでメモ書き程度に記事を書かせてもらいました。よろしければ適当にでも目を通してもらえたら嬉しいです。

あと最初に断わっておくと今回の構築名ですが、今期2000に乗ったラティクチ構築であまりにもゲコガッサランドの並びが多くてそれらと区別するためにボルトランドとくっつけましたが、ほとんどゲコガッサかゲコランド選出しかしません。

 

それでは今回の並びです。

f:id:ramichan_poke:20170912171759p:plain

 

クチートの対面性能を活かすべく、周りを対面性能が高く一匹+α持っていってくれるポケモンたちで固めました。しかしそれだと受けまわしのサイクルをどうしても崩せなくなるので崩しの枠として霊獣ボルトロスを採用し、並びが完成しました。

 

 

それでは個別にポケモンを紹介していきます。

 

 

メガクチート

f:id:ramichan_poke:20170912172827g:plain

意地っ張り@クチートナイト

威嚇→ちからもち

じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 炎の牙

実数値 151-143-105-×-75-84 → 151-165-145-×-115-84 
努力値 204-196- 0 -×- 0-108

H:A+1ミミッキュのZシャドクロ、C特化カプ・テテフのZサイキネ最高乱数きって耐え
A:11n
S:S振ってないカグヤを大体抜けるとこ

 

いつも使っている相棒。

ゲッコウガに出し負けしないために初手で出てくるテテフやミミッキュに合わせて狩って、後続に不意打ちを入れてアドを取っていきます。

Sは対面性能の向上やミラーを意識して割と振りましたが、実際には環境にアシレーヌが減っていたり、カグヤもほとんどがSの速いカグヤだったりしたので微妙だったかもしれません。

今期は詳しく集計はしていないですが体感で選出率も1位だったと思うので、前期からのしっかりクチートを出していける構築を使いたいという目標はクリア出来て、そこはすごく満足でした。

 

 

ラティアス

f:id:ramichan_poke:20170912180125g:plain

臆病@ゴツゴツメット

浮遊

サイコキネシス リフレクター 吠える 羽休め

実数値 187-×-110-131-150-178
努力値 252-×- 0 - 4- 0 -252

H:ぶっぱ
C:余り
S:最速

 

クチートの相方枠。前期の構築ではラティアスの選出はバシャ軸ピンポみたいなことになっていたので、今期はもう少し汎用性を持たせたいと思いゴツメで採用。

実際にはバシャ軸に加えて出していきたいガルーラスタンにミミッキュやガルドが多く共存していたことと、肝心のバシャ軸に対しても取り巻きのレヒレカグヤに負担を与えられないために選出頻度は更に減る結果となってしまいました。対面構築と合っていない型でもあると感じたので、改善するならこの子の型だったと思います。

吠えるはあまりに選出できないので途中で電磁波と入れ替えた枠。イーブイバトンに吠えた瞬間降参がもらえる征服感はなかなかのものでした。

 

 

キノガッサ

f:id:ramichan_poke:20170912181132g:plain

意地っ張り@きあいのタスキ

テクニシャン

マッハパンチ タネマシンガン 岩石封じ キノコのほうし

実数値 135-200-101-×-80-122

努力値  0 -252- 4 -×- 0 -252

A:ぶっぱ
B:余り
S:最速

 

対面性能の鬼その1。このポケモンがいるだけで相手の選出や初手を大きく誘導出来るので、初手で出し負けるとそのまま押し切られがちな対面構築には本当に重宝するポケモンだと使っていて感じました。

元々調整はガッサミラーに勝てるガッサの調整にしようと思っていましたが、振り直し厳選し直しめんどくさくてボックスにいたこいつをずっと使ってました。なんやかんやで意地ガッサはドリュを中乱数でマッパで一発だったり、ミミッキュへのタネガンの必要数も変わってきたりで恩恵も大きかったです。

ただこいつはホントにタネガンを当ててくれず、今期通してずっと種無しキノコと罵っていた気がします。強いんですけどね。

 

 

ゲッコウガ

f:id:ramichan_poke:20170912182530g:plain

臆病@水Z

変幻自在

ハイドロカノン 水手裏剣 冷凍ビーム 悪の波動

実数値 147-×-87-155-92-191

努力値  0 -×- 0 -252- 4 -252

C:ぶっぱ
D:余り
S:最速

 

対面性能の鬼その2。こいつも初手の誘導に大きく貢献してくれたポケモン

相手の初手はポリ2やドヒドイデが居ない限りこのポケモンに出し負けないポケモンが絶対に出てくるので、そこに前述の通りクチートを合わせてゲッコウガを通す動きが強かったです。カバマンダガルドやカバリザに強かったのも◎

ドロカノZの火力も申し分なく、リザXを一発で持っていけるのがデカすぎてドロポンよりドロカノを優先させました。このポケモンが水Zを打ち終わった後は大体ラス1の詰めだったり裏にストッパーとしてガッサを置いていたりする状況だったのでドロカノにそこまで使いづらさは感じなかったです。

間違いなく本構築のMVP。

 

 

霊獣ボルトロス

f:id:ramichan_poke:20170912184001g:plain

臆病@格闘Z

蓄電

10万ボルト 気合玉 サイコキネシス 悪巧み

実数値 175-×-92-175-101-168

努力値 164-×-12-76- 4 -252

H:16n-1

B:意地ガブの逆鱗確定耐え

C:C+4の気合玉Zでテンプレラッキーを高乱数一発

D:余り

S:最速

 

本構築の崩し枠。調整はテンプレのやつです。

技構成に関してですが、ガッサが強く誘うフシギバナモロバレルナットレイに刺さるようにこの構成です。今期終盤は特にバレルが増えて、一緒にバンギが並んでいる構築を多く見たのでそういう構築にこの技構成が良く刺さりました。

ポリ2カグヤのサイクルを崩せたり、ガルーラの上を取って格闘Zをぶち込めたりもするのでまあまあ汎用性もあり使いやすかったです。

ただ調整に関してはこの調整だとH振りのバナにC+2のサイキネが確定2発になってしまうのでCはぶっぱの方が良かったと思いました。

 

 

霊獣ランドロス

f:id:ramichan_poke:20170912185424g:plain

陽気@拘りスカーフ

威嚇

地震 蜻蛉返り 岩雪崩 叩き落とす

実数値 165-197-110-×-100-157

努力値  4 -252- 0 -×- 0 -252

H:余り
A:ぶっぱ
S:最速

 

とりあえず初手で投げていける便利なやつ。ガッサが初手にゲンガーやコケコを呼ぶのでそこに合わせて投げていく。

初手のゲンガーコケコ対面は本当なら蜻蛉を押したい対面なのですが、ドヤ突っ張りしてくる民がやたらと多いのと、された時に血管ブチ切れるので引かれることを承知しながらも泣く泣く地震を押します。突っ張って来たら脳汁ブシャります。

性格を陽気にしていますが、意地も60%ほどの乱数でH4ミミッキュを一発で落とせることや、無振りのガッサを蜻蛉地震で落とせたりするので魅力的ではあると思います。陽気も大体のスカーフテテフの上を取れたり、ウルガモスのストッパーとなり得るためここは難しいなぁと思いながら使ってました。

最終日まで教え技を覚えたランドが居なくて叩きの枠を†地割れ†にして使ってましたが、闇を見せてしまった方が居たら申し訳なかったです。

 

 

あとがき

f:id:ramichan_poke:20170912192038j:plain

今期は本当に2000が遠かったので最後に2000達成出来てめちゃくちゃ嬉しかったです。最終日に逆17チャレまで溶かして感情を失っていた僕を励まして応援してくれた通話グルのみんなと、18前半で死んだ目しながら潜ってた僕に身代わりも張らずにギロチン一発当てしてきて、僕の感情を蘇らせてくれたグライオン君には感謝してもしきれません。

あと個人的な話になりますが、通話グルの中から初2000が二人も出たのでその人たちと一緒に2000達成できたことも、何より嬉しかったです。

今期も本当はもっと上を目指したかったのですが、来期こそはSM最終シーズンとなるみたいなので、2100目指してもっと頑張りたいと思います。

 

PS

ゲッコウガを貸してくれたるるさん、ランドロスを貸してくれたりきひこさん、キューさん、構築では使わなかったけどコケコ貸してくれた8210さん、構築を一緒に考えてくれたレッツさん、また、一緒に通話してくれた他の通話グルのみんなも本当にありがとうございました!